アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(ICUから大部屋へ移動!)

10/17(日)ICU 13日目(抗がん剤投与開始6日後)

今日は娘の中学校生活最後の吹奏楽定期演奏会の日。

本来なら保護者会で自分も一緒に手伝いをしていたはず。

ベッドの上から応援してます。

 

さて、抗がん剤が効いてきたのか呼吸が前日よりもさらに楽になってきた気がする。

その代わりに強い吐き気に悩まされる。看護師さんに相談し吐き気どめの薬を変えてもらうことに。出された薬は「メトロプラミド」。食事の1時間前に飲むようにする。

 

この頃は抗がん剤の影響でか超便秘気味・・・。

 

先生方の回診で、肺の回復が顕著だとして鼻から小さいカヌレも外され、モルヒネも外せる直前。

お腹に刺さったドレンは相変わらず痛みが出る。そこは点滴の痛み止めを2種使ってカバー。

 

ちなみに化学療法が始まってから毎晩夢と幻覚かわからない何かを見るようになった。

看護師さんがいる時に錯乱して変な事を言ったみたい💧注意だ。

フットマッサージがむずむずする。早く外してほしい〜。

10/18(月)ICU14日目→大部屋へ移動!(抗がん剤投与開始7日後)

朝、痛み止めの点滴(シリンジ)が体からはずされた。病院麻薬の痛み止めは連続投与可能日数2週間が限界だそうで、それ以降はカロナール×2錠を都度飲むように切り替え。

それに伴いモルヒネも血圧下げるシリンジも外してさらに身動きが軽くなった!

担当看護師や先生が「あら、だいぶ身軽になったね〜」と口々に言うから相当身軽になったんだろうねー。もう助からないと思っていたのかな。

そして急展開!

なんと午前中のうちに大部屋に移動完了!

自分の症状がICUでの治療レベルではなく、峠を越え軽くなったと言うことですな。これは嬉しい兆候。ICUで看病していただいた先生方や看護師さん、ありがとうございました!

↑4人部屋に移動後。これからお世話になります。(フットマッサージ機付き)

大部屋での最初のイベント。医学部附属の実習生が勉強のため自分の面倒を見てくれることに。お好きなようにどうぞどうぞ。

今朝の採血で、先生から脱水症状を指摘されたので水分を取るように言われた。水分?早速スタバのホットココアで水分補給(笑)

4人部屋に移ってから、親友とのLINEやりとりが加速!昔の話題のやりとりが面白すぎて、いい時間潰しができた!親友の近況を聞いたら、ちょうど自分が手術したあたりから無職になり時間ができたところだったとか。時間合わせてくれたの?ありがとう!?

にしてもフットマッサージやってると寝れないから嫌だー。

↑二日に一回採血。この頃はスムーズに採血できた。