アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(エトポシド、くうー効っく〜)

11/3(水)抗がん剤投与23日目

(化学療法2クール3日目)

足のむくみがひどい。指でスネを押すとボコっとへこむ。

 

昨日お腹に装着したストーマ器具のおかげで、いい調子でお腹から漏れ出る液体が流れていく。

ガーゼ交換がいらないと楽だ。

4、5日に一度交換だって。

寝返り打って外れないように気をつけなくては。

 

今日は妻がお見舞いで食べ物から飲み物から色々と持って来てくれた。

お見舞いにわざわざ車で1時間ちょっとかかるのに申し訳ない。

 

保険の申請書がようやく全部揃ったので今日ようやくポストに投函…📮

傷病手当金や保険申請の話ですが、ここに書くと長くなりそうなので後日・・・。

 

さて、今日は吐き気が強く出てきた。

看護師さんに相談したら、食事はいろいろ変えることができるよと。

そうなの!?早速変更してもらったのがこちら。

  • 朝:ご飯→パン
  • 昼:ご飯→そうめん
  • 夜:ご飯→そば

なんてわがままメニュー(笑)ほんとにいいの?(笑)

しかもおかずは一週間毎にメニュー表の3種類の中から選べるのです!

牛乳からヨーグルトに変えることが出来たり✨

これなら吐き気も乗り越えれる・・・はず。

 

夜、頻繁にトイレ行くので寝れない💦4565ml排尿。

 

そういえば、お昼に頼んだ洗濯忘れてません?看護師さーん。

 


11/4(木)抗がん剤投与24日目

(化学療法2クール4日目)

朝からもの凄い吐き気。

いやー、来たね副作用。

 

そして朝6:40からすでに抗がん剤点滴開始。

教授回診でN先生が来た。

熱の心配と、もうちょっとバンコマイシン入れるよと。

バンコマイシン

抗生物質が効きにくい細菌を殺菌するのに有効な薬(点滴)だそう。

 

それにしても、今日はオシッコの量と回数が多い!

1時間持たないかも💧

1クール目:シスプラチン → 2クール目:エトポシド

11/5(金)抗がん剤投与25日目

(化学療法2クール最終日)

朝の回診で腹の洗浄?を最近マメにやってくれる。どうやら穴が空いてる?らしい。

 

それにしても吐き気が止まんない。

薬変えてもダメ、まあ抗がん剤だから「仕方ないね」と割り切る。

 

11/6(土)抗がん剤投与26日目

(化学療法2クール)

今日は娘の誕生日!

一緒にお祝いのケーキ食べれなくてごめんよ〜。

 

1週間ぶりに頭洗ってもらった。

 

朝の回診で、主治医のK先生による腹部洗浄。結構しっかり目。

 

今日はスタバな気分だぞ。娘の誕生日に合わせて?🎉

しかし、スタバ買いに行く前に、看護師さんによるお腹のストーマ出口の交換が上手くいかず、器具3回も交換💧おかげでスタバはお預け…。

 

看護師さんに娘の誕生日を話したら、携帯でTV電話させてもらえることになった!

夕ご飯食べてすぐ、処置室を借りてテレビ電話させてもらった㊗️

20分だけだったけど、家族みんなの顔見れてよかったー!

気を使っていただいた看護師さん、ありがとう。