アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(ゆく年くる年を病院で)

 

12/31(金)化学療法開始81日目

(4クール)

 

なんだかんだで今日は大晦日じゃないすか。

 

4人部屋には私一人でなんでもし放題(笑)

がらーん。右上が私の一画です。

おはよう採血と白血球の皮下注射あり。

 

採血結果で主治医のK先生がきて、数値的にはもう問題ないけど、お腹の傷の治りで皮膚科の先生の問診予定を年明け1/6にいれたから、入院がそれまでかかるって言われた。

 

結局病院で年越しかー。

 

まあ、ある意味、他の人は中々経験出来ない事だし、したくもないことでしょうけど…。

 

なのでー、溜まった洗濯してきましょう…。

 

TVカードももう無くなるから追加で買いに行きましょう…。

 

予定より一週間長くなるけど致し方ない。

 

今日も親友MとのLINEやりとりは楽しかった。

何が楽しいかって、毎回親友も私もiMovieやVitaを使った動画編集してどっちもウケるのを作るから。

 

親友Mより〜

「10月からお前と懐かしい話題のLINEをはじめて、10代 20代 30代 40代を再び駆け抜けたかのようだった。年内の寛解とはならなかったが、スーパーキャッチ作戦2022成功からの完全勝利は遠くない。

俺も俺でお前に救われたところもあって、おかげで己を維持することができた。ありがとう。」と言われた。泣かずにいられない。


「あ、退院したら約束したとおり、必ず行くぞ、南部屋敷!!」

 

せっかくなので、ローソンに行っておやつをゲット。

来年の干支、虎のロールケーキ

夕食は嬉しい「天ぷら付き年越しそばセット』

まさか病院食で年越しそばを食べれるとは・・・!

2022/ 1 / 1 (土)化学療法開始82日目

(4クール)

あけましておめでとうございます。

 

結局入院で年越しした。

 

外は吹雪で荒れてるし、雪もかなり積もったらしい。

 

右腕の点滴針つけっぱなしで使わないから抜いてもらった。

 

そして新年最初の昼食。

まさかの赤飯&おせち風!

美味しくいただきました。年末年始も病院食を作ってくれる給食係さんに感謝です。

 

今日は、何もなくヒマな(平和な)1日だ。

 

やっぱり腹部のキズが治らないと退院できない。

 

ドレーンのリンパ液が中々減らないってことは、お腹の空洞も塞がってない証拠。ここさえ良くなれば、すぐに退院なんだけどなぁー。

 

1 / 2 (日)化学療法開始83日目

(4クール完了日)

 

よーし。今日で正式に4クールと呼ばれる期間が完了!おわったー!頑張ったー!

 

話は変わるが、日勤担当:T看護師さんはすごいよ。

どんな患者にも分け隔てなく接している…。

若いのにすごい。

 

おはよう採血あり。

 

今日は急遽なぜか妻がお見舞いに来てくれた。ありがとう。

 

はっ⁉︎さては近くの市内の初売り目当てに来たかっ?(笑)

 


1 / 3 (月)化学療法開始84日目

日勤担当:看護師Iさん。今日はIさんが優しかった。

いや、いつも優しいのか(笑)

特に何も無いが、回診で主治医のI先生が退院を早めにするような動きを皮膚科に打診してみると言ってくれた。

 

親友Mは昨日実家に帰って、もう病院のある市内に戻ってきたらしい。

 

親友M、約束だぞ、退院したら南部屋敷に一緒に行く話!