アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(だんだん症状が悪く・・・)

 

12/26(日)化学療法開始76日目

(4クール)体重68.0kg↓  白血球低下中

 

とりあえず、化学療法4クールも無事に終わって、このままいけば年明け1月2日あたりに一時退院出来るかもって話をされた。

 

一時退院するのは、年明け2月にやる手術の為、体力つけて戻ってきてねって意味でね!

よくある、治療が無駄で末期症状だから家に返す、ではない…です💧

 

素直に喜びたい。

おおー、ついにこの時が…!

抗がん剤治療のおかげで癌の反応が消えたんだー…😭

 

もう、うれしくて誰かに言いたくてしょうがない。

妻や家族はもちろんだが、毎日LINEで励まし、笑わせてくれた親友M氏に冗談を交えつつ報告!

 

とりあえず朝の回診。先生によるお腹のガーゼの洗浄、今日も傷口に綿をぐりぐり。痛いって💧

 

そして白血球皮下注射。抗がん剤入ってから、白血球減少との戦いだったな。

 

今日もシャワーいけた。

 

夕方、親友Mから動画が送られてきた。入院から退院直前までの膨大なLINEやりとりのダイジェストを過去の写真付きの動画を作って送ってきてくれた。

マジ泣いた…退院を祝ってくれる内容の長編動画のLINEだった。本当にうれしい。ありがとうな。


12/27(月)化学療法開始77日目

(4クール)体重68.3kg↑  白血球低下中

 

朝イチ6:00起床から自販機まで行って、カルピスウォーターをゲット!

何気にこの病棟の自販機は4台も並んでるのでよりどりみどり。何を飲もうか迷った挙句のカルピスウォーター

久しぶりに飲んだせいもあってか、一気にゴクゴク飲んでしまった💧

 

朝イチ採血の結果、白血球も赤血球も血小板も過去最低の値を更新!

 

朝から熱出て寒気止まんなかったのは、このせいでした。カルピスウォーターのせいではない!!

 

すぐに各種点滴&まさかの輸血も実施。

各種点滴・・・

輸血用の血液はすぐ用意できたみたいなので、すぐに投入!

輸血されると、本当に血色も良くなるし、体温もカッカしてくるから、効果がわかりやすいんだよなー。

点滴は夜通しやってます😓

 

このまま体調が戻んないと退院出来ないから…ちょっと日にちが伸びるかもって。

ええー!帰るかマンマンだったから、退院は間絶対に合わせたい!良くなってくれー俺の体!

 

晩御飯、全部食べれなかったので、助手さんに「アイスの実」を買いに車椅子を押してもらいつつ一緒にローソンに連れてってもらった。助手さんありがとう。

今度はぶどう味



この助手さん、もう年末で病院を退職してしまうって話をされた…。10月に入院してから12月末までお世話になったスタバ好きの助手さん。

病室で会えるラストなので挨拶、いままで色んなお話聞かせてくれてありがとう。

別れに涙はつきもの。普通に泣き別れでした…。