アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(吐き気VSスタバ)

 

12/19(日)化学療法開始69日目

(4クール)体重68.1kg↓

 

吐き気MAX❗️

さらに不眠と脱力感。寒気もするし幻覚もあるし。

ぐわあ、本気で辛い・・・。

常におえってやってる感じ。

 

抗がん剤投与後、毎回10日後に白血球と赤血球の数値下がって、体の調子が悪くなるからその心構えはしてるんだけど、その前に今回は5日間の抗がん剤投与が終わってすぐに吐き気の副作用。

やはり薬の種類(イフォスファミド)の影響か・・・。

 

朝の検診で看護師さんに給食メニューの変更頼んだら、今日のお昼と夕飯のメニュー変更は間に合わないけど、明日の朝はご飯からパンに変更してもらった。

 

お昼はこのままのメニューでは食べれないと見て、スタバに行く決意を表明!

看護師さん曰く、食べれるものならなんでも食べてヨシ!

スタバの食べ物ならこの強烈な吐き気をなんとかしてくれるはず!

 

白血球の注射と、吐き気止めの点滴…だったけど、その時の看護師さん、左手の刺す場所ミスったからビリビリ痺れ&内出血ー!痛った!

 

しかし、誰にでも失敗はある。後々までその後が腕に残ることになるけど、いい勲章?だ。

 

お昼は公約通りスタバのー!

スタバのエッグマフィンとホットココアのグランデ

美味かったー、大満足。

(病室のベッドでみんなのお昼時間に会わせてガサガサしてました)

 

え?冷たいフラペチーノじゃないのかって?まあ迷ったけど、フラペチーノはおやつに飲むもの!今回は食事のメニューですから💧

 

その後来たお昼給食の磯部揚げを食べたら・・・やっぱり吐いた。

やっぱり油物は無理?

 

午後、シャワーと一週間分の下着を洗濯・乾燥した。

洗濯の洗剤と柔軟剤の55mlの量は、服の量に対して入れ過ぎてしまったようで、服の匂いがキツイ😓やってしまった。

 

それよりも、とある看護師さんの方が香水臭すごいから、洗濯の柔軟剤臭とどっちが強いのかわかんない(秘密)

 

夜中、夢なのか幻覚かわかんない状態に。

 

「薬を身体から取り込んでも、口から取り込んでも同じだからどっちにする」っていうのを自問自答で延々と繰り返す夢…。まあ、後からこの文を読み直して、あー、とりあえず錯乱状態にあったんだなとわかった。これも薬の副作用だろうな。

 

とりあえず抗がん剤が中和されるのを待とう…。

 

12/20(月)化学療法開始70日目

(4クール)体重68.0kg↓

 

吐き気MAX!

もう一日中吐き気が止まんない。

 

ベッドでどう体制変えても、立って歩いて気分転換しようとしてもダメ。

結局、食べ物はパンなら食べれるから、朝昼晩パン3食に変えてみた。

ほんとにキッツイので、採血してもらうのと吐き気止めの点滴いれた。

 

朝の回診の時、降圧剤でも血圧が下がらないのと、鼻水が止まらないのを主治医のK先生に伝えてみた。

 

で、お昼に看護師さんに「隣の患者の独り言とボソボソ呟くのをなんとかして」とアピールした。

何ともならないだろうけど…。あと10日我慢するかー。

 

夕方教授を先頭にゾロゾロと先生方の全体回診。

 

いつものように教授回診の後に手術をしてくれたK先生登場。

抗がん剤投与をもう一回やれって言われた。

え?5クール目突入!?やっぱり癌細胞全部消えなかったのか・・・。

 

実家では、娘が弟の事でおかあさんに怒ってたとかどうとか💧

家も荒れてそう。

 

ごめん、みんなのピリピリの原因は入院しているおとうさんです。