アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(患者に寄り添う看護師さんたち)

 

12/21(火)化学療法開始71日目

(4クール)体重68.1kg↓  体調回復傾向

朝の吐き気はだいぶ軽減かな。

 

でも白血球の注射あり。

 

今日、午後イチ、循環器病棟で心臓にできてた腫瘍がどうなったか心エコー見てもらった。

 

結果、前回の3クール終了時点で13→11mmだったのが、今回は数ミリも見えなく消えているって…。

 

えっ?腫瘍、無くなっ…た…?

 

しかもいつも見てくれる同じ先生が画面越しに見ながら説明してくれたから、4クール目のイフォスフアミドの抗がん剤が効いたって事になる!

 

おめでとうと言っていいのか⁉︎

 

晩御飯も半分しか食べれてないけど、これで満足!

 

で、ご飯食べてる最中、友人とLINEしてて、吐き気がある時は氷を食べるといいよと言われて、助手のW君にローソンでアイスの実を買ってきてもらうことに。

この助手さんW氏ですが、時に私を試してくる。

アイスの実を買ってきますけど、何種類かあるみたいなんですが、お任せでいいですか?と。

 

なんだ?何味があるか知らないから、お任せでいいけど、コーヒー味だけはやめてね!ってお願いした。

アイスの味 濃いみかん味

買ってきてくれたのは「濃いみかん味」

 

おおー、酸っぱいのが食べたいってのをわかってるじゃないの〜(笑)

 

気に入った!助手W氏!年齢も近い?のもあるので、次からご指名させてください!

 

アイスで栄養補給できた。明日もアイスだね〜。

 

寝る前にトイレ行ったら、お腹のドレンの絆創膏貼った傷口から液が漏れてる…、ってことで看護師さん呼んで大騒ぎ⁉︎

明日診てもらいましょう。とりあえずガーゼ20枚貼ってもらった。

 


12/22(水)化学療法開始72日目

(4クール)体重67.7kg↓ 白血球上がらない…

 

白血球の注射と採血あり。

 

今朝から処置室で腹部ドレン口の確認と洗浄をした。

ちょっと傷口切ってガーゼをいれこんでやるらしい。

結局、傷口から2cmくらいの所に膿が溜まって出れなくなってるのだとか。

 

その膿をだしてやるのに、もうすこしこの作業が必要とのこと。

 

今日は調子悪いのでシャワー無し。

明日は入ろう。

 

夕方、今夜クリスマスコンサートがあるよって話を聞く。

 

しかもまた夕食時間と丸かぶりの18:00からっていう意味不明な時間設定💢。患者に見せる気ないでしょ!

 

行きますけど!見たいから行きますよ!

 

今日は1人で車椅子で行く。付き添い無し。

 

おお!3度目の正直!

完璧なクリスマスコンサート!

よかった正解!

 

一番見たかった大人数の管弦楽団です!

 

迫力が違うねー、ありがとうございました。

でも予定より早く終わっちゃった。

 

その帰り道の廊下で、同じ病棟だけど一度も話したことの無い同年代の男性患者と対面した。

 

「あ、この人も過去2回音楽コンサートを欠かさず見に来てたな、もしかして今から見に行こうとしてるのかな?」と思って、思わず、

「もしかして今から音楽コンサート行くところですか?」って話かけてみた。

 

「ハイ」って言われたので、私も「早く終わっちゃって、今から部屋に戻る所です」と、話かけるきっかけができたことが嬉しかった。

ただ、一歩踏みこんだ話が出来なくて残念。

 

夜中、トイレに起きたらあっさりガーゼとその下の細工ガーゼが取れてしまったので、ナースコール。傷口から膿が溢れ出てきてしまった。