アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(またまたコンサート♪)

 

12/16(木)化学療法開始66日目

(4クール4日目)体重71.6kg↓

 

さあ折り返しも過ぎたぞ!頑張れ自分!

 

朝からシャワーと点滴スタート。

 

今日は吐き気がひどい💦

そんな中、カップヌードルのスーパーカップに挑戦…も撃沈。匂い嗅いだだけで食べる気なくなるの巻。

 

先生に相談したら、飲み薬のジブレキサって吐き気止めを推奨された。

で、看護師さんが持ってきてくれたのを飲む。水なしでも飲める薬💊

 

おお、飲んで速攻効いた(笑)

急に胸が軽くなった気がする。

これならいける?

 


12/17(金)化学療法開始67日目

(4クール最終日)体重71.1kg↓

 

今朝も抗がん剤点滴前に朝イチシャワー。

 

なんとかここまで来れた…。

 

抗がん剤入れると、どうしても尿量が多くてトイレの回数も15回以上だったりとか💧

 

とにもかくにも、ようやく終わったー!

 

さあ、あとはどこまで腫瘍が消えたかどうか!

結果次第で今後の治療方針も変わるし、退院できるかどうかもわかる。

 

さて。今夜は19時からまたホールでコンサートらしいので、助手さんに連れられて見に行ってみる。

ジャズ&シャンソン

 

あとで頃合い見て迎えに来るねーと言い残し置き去り。

 

しかし、途中吐き気がひどくなり、早く帰りたくても迎えが来てくれない…。

 

コンサートが終わる頃に病室戻ってから嘔吐が止まらず…。でも吐いたら若干スッキリ✨

 

夜中、眠くて寝てたら、看護師さんに無理矢理起こされた。

 

何事⁉️

 

いや、ただ点滴終わったから点滴外すよ、今までよく頑張ったねって。

 

寝ぼけ状態だったけど、看護師さんからの温かい言葉が忘れられなかった。

 

 

12/18(土)化学療法開始68日目

(4クール4日目)体重70.6kg↓

 

吐き気MAX❗️外は雪⛄️

さあ来てるよ!副作用!

 

今日は息子の中学校吹奏楽部のアンサンブルコンクールの日。ベッドの上から応援してるよ!がんばれ!おとうさんもがんばるよー。

 

吐き気がひどいからお昼は小さい蕎麦のカップラーメン(どん兵衛)にしたが、そばとも相性が合わず、2/5で食べれなかった…。

 

がー!なんとかしてー!この胸のムカムカ!

 

ふらふらしながらも、一応シャワーは行けた。

 

もはや食べ物は無理矢理お茶漬けにして流し込むか、飲み物はレモン炭酸水しか受け付けない。

 

病院食の豚肉、普段は普通に食べれるんだろうけど、もう今の状態じゃ匂いを嗅いだだけで拒絶反応。

もう豚肉はトラウマ確定かもしれない。

 

ご飯を食べることが苦痛になるなんてー!

 

あんなにご飯を毎回楽しみにしていたのに、恐るべし抗がん剤