アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(3ヶ月振りに一時帰宅♪)

 

12/10(金)化学療法開始60日目

(3クール)体重68.7kg↑ ついに降圧剤処方開始

 

朝食時、マスクを外すとどこからともなく強烈な整髪料の匂いがっ!

 

うおえっ、ただでさえ抗がん剤の副作用で吐き気があるのに、匂いに敏感になってるんです。

 

なのでー、

 

看護師に即報告して注意してもらうよう相談した…。

 

誰かってのは大体目星が付いてはいるものの、この辺はデリケートな問題らしく、患者と看護師がギクシャクしてしまう原因にもなりかねないので、慎重に扱うみたい。

 

頼むから朝食前に使うのではなく、朝食後にしてー。

 

マン◯ムの整髪料は独特の匂いするんだよ〜💦

 

あと、朝の健診で血圧高め(150/100)なのを看護師さんに伝えたら降圧剤をだすから様子見てって。

 

そして今日は予定してた一時帰宅の日!

 

出発直前の病室にて。

 

ん?なんだ?

 

一時帰宅用の荷物と車椅子を持ってナースステーションに来てくれたウチの父と母に会わせてくれない!

 

入口で待てって!?

 

いやいや!

 

ここで会おうが入口で会おうが変わらないでしょう!

 

が、ここはさすが大病院。コロナ対策ルールが徹底しております。

 

廊下でワーワーギャーギャー言ってると、大御所看護師のKさんが出てきた。

 

こっちが有利になるような話をしてくれるのかと思いきや、病院の決まりだから通すことはできないとかなんだか始まって、さらに面倒くさくなってしまった。

 

もう知らない。

 

とりあえず、それはいいとして、しっかりと主治医の了承得た承認書もあるから、一泊二日で実家に帰るからね!

 

家族に車で送ってもらいました。

 

一時帰宅の帰り道、お昼に何食べたいかと聞かれたので、夢にまででてきた「カツ丼」を(笑)

 

まるで映画でよくある刑務所から出所した人が最初に食堂で食べるかのような食べっぷり(笑)お酒はもちろんダメです。

 

そして3ヶ月ぶりの我が家…。

 

みんなー!一時帰宅だけど、ただいまー!

 

その日の夕方は家族全員で寿司食べたりと大満足(笑)

 

ただ急にしょっぱいの食べたせいなのか、血圧上がってずーっと頭痛がして…💧

 

おっと、寝る時はお腹にまだドレーンの管が刺さってるので注意だぞと。

 

12/11(土)化学療法開始61日目

(3クール)降圧剤処方2日目

 

一時帰宅2日目!

 

結局、朝から夕方まで、病院と変わらず寝てる時間が多く…💧

 

結局16時には病院に戻ってきました。

 

とりあえず、目的のノートPCをゲットして病院に戻ってきました〜。

 


12/12(日)化学療法開始62日目

(3クール)降圧剤処方3日目

 

あーあ。

またいつもの病室で目覚め。あっという間の一時帰宅でした。

 

うう、朝から頭痛がひどい😓

 

一応午前のうちにシャワー浴びた。

直後、頭のてっぺんから肩にかけて冷や汗と異常な冷たさ。そして頭痛。これは何かやばい気がする。

 

その日の夜、お腹がキリキリして急いでトイレに行ったら、💩出たのなんの(笑)1.2kgは出たんじゃない?(笑)

 

そしたらあの冷や汗と寒気みたいなのが治った。

 

どうやら一時帰宅で食べた豪華な食事が合わなかったみたいで、食あたりしてたようです。

 

そうなのか!?