アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(病院の怪奇現象・・・)

 

12/3(金)化学療法開始53日目

(3クール)体重68.8kg↑   今度は赤血球減少

 

昨日の就寝時の21:00から24:00までの腹痛だけは避けられなかった。

 

おはよう採血、白血球注射あり。

 

採血結果からヘモグロビン減少なので輸血します、と・・・。

 

ええ!?またどこの誰かわからない人の血を入れるの!?

とか言っていられません💧それで調子がよくなるのであれば、ありがたく使わせていただきます。

輸血。通算何本目だろう。ありがとうございます

 

回診の女性医師Oさんが、痛みに真摯に聞いてくれた。痛くなったら薬は色々だせるから教えてって。

 

午前の回診前のタイミングで、看護師さんから差し入れーって。

 

はい?誰?

 

先日まで同じフロアにミラクル入院してしていた知人かからでしたー!

スイーツ差し入れ〜!いただきまっす

すでに退院しており、眼科の外来に来たからついでに差し入れって!ありがとうございますー!

 


12/4(土)化学療法開始54日目

(3クール)体重68.4kg↓

最近毎朝白血球の注射あり。

 

朝ご飯に昨日差し入れでいただいたスイーツを追加〜。

朝からケーキなんて・・・、栄養補給です!

10時頃にシャワー。

 

今日は娘と妻が病院に差し入れ持ってきてくれた。ありがとう。お土産もいっぱい。

本来いたはずの職場(農業)からのりんごも美味しくいただきました!

 

夜、患者さんが騒動。

 

明日退院予定の同病室の斜向かいのじいさん、21時の消灯後に騒ぎ始めました…。

 

まだ消灯後の夜中なのに、どれだけ早く退院したいのか、ガサゴソとベッド周りの荷物まとめるまでは良かったけど、帰りの身支度の着替えまで完了してベッドでスタンバイOK…!

 

オイオイ💦今まだ夜の23時だよ?

 

しかも、今まで話かけたことない隣のベッドの患者さんに話しかけて、「今何時だと思ってるんだ!」ってキレられてる🔥

 

うわぁ…。

 

嫌な予感しかしない。

 

案の定、その後実家?に電話してみたり、看護師さん呼んだり、さらにガサガサ始めたりでてんやわんや…😭勘弁してー。

 

ボケちゃったのかなぁ…。引き取る家族の事を考えると心中お察しします。

 


12/5(日)化学療法開始55日目

(3クール)体重68.4kg

 

15時にシャワー。

 

同じ病室の隣のベッドのイビキ魔と、ボケじいさんがなんと揃って退院していった(笑)

 

あああー、今夜からまたゆっくり寝れそう😭

 

体調は副作用もなく、いい調子だ!

 

せっかくなので、部屋移動の話を持ち出してみる。希望は角部屋の窓際。どうかなー?

あとは看護師さんの判断に委ねます。

 

夜、晩ごはん食べてからの毎日の日課としてリハビリ車椅子👍🏻

 

調子こいて1階の端まで片道400mの距離を行っていつものカップ自販機でバナナラテ。

 

しかも1時間もその場にいてWiFi利用させていただきました。

 

夜、静かだろうから眠剤を飲まずに寝ようとするも寝付けず失敗。

 

しかもついに怪奇現象が…💧

 

夜中、ぼーっと消えたテレビモニターを眺めてたら、なぜか勝手にテレビのスイッチが「青」に入って「えっ?なんだウォイ!何か映るっ⁉︎」ってなって、画面に何か映るのが怖いからすぐ消そうとリモコン持って身構えたら画面に何も映らず勝手に青ランプが消えた…。

 

もうーそっからなんだったんだ今のって気になって眠れず…。

そんな時に限って向かいのベッドの患者の静かな事…。

 

この事をこの病院で長く掃除をしてくれてる清掃係のおばさんに報告しないとー!