アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(隣のベッドのイビキ問題)

 

11/27(土)化学療法開始47日目

(3クール)体重71.8kg↓

 

3クール目も終わって、朝は吐き気止めの点滴スタート。

 

20:00 いつもの日課。車椅子で玄関近くの紙コップ自販機までリハビリ。

そしていつものバナナラテ(氷入り)

夜中にお腹の傷口の出口に貼り付けたパウチが外れる事件発生。傷口からリンパ液が漏れてシーツ交換まで至る。

 

そした夜、謎の幻覚に悩まされる。

「使い捨ての違うパウチに替えてくれ!毎回いくらお金かかると思ってるんだよー」と言う意味のわからないことを悶々と思い込んでた。らしい。

つまりうなされてた夢なんだろうけど、現実と夢がごっちゃになる時が多々ある。

もちろんこんな変なことは看護師さんには言わないけど。

 

11/28(日)化学療法開始48日目

(3クール)体重70.2kg↓ ▲貧血気味

今日で部屋内の2人が退院した。もちろん私が入院するより前にいた患者さん。

でも病室備え付けのトイレをで汚物を流さずそのままにするじっちゃんとかいるので迷惑💦

 

いや、そもそも病院の全トイレがセンサー式の洗浄になっており、手を当ててくださいの部分に手を当てても反応しない。だからおじいちゃん達とか困って流せなくなって、結果そのままにしてしまうっていう・・・。硬い押しボタンがあるのに気づく人は少ないけど。

何度も看護師さんや掃除のおばちゃん」に言ったりしたけど改善の見込みなし・・・。

そのうちご意見箱に書いて出してやろうかな。

 

吐き気止めの点滴投与、これで後は当分点滴無し!

 

今日、母さんと父さんがお見舞いにと言う名の物資補給に来てくれるらしい。

 

それにしても、最近寝る際の幻覚というより、夢を見る頻度が高い。

毎回の夢で食べ物を箸が選んで、その味を出すとか、意味不明。

こっちも疲れる。

 

11/29(月)化学療法開始49日目

(3クール)体重69.8kg↓  ▲貧血気味

 

前日夜からの就寝時。

 

うわー!

 

ついに人災がきたー😭

 

昨日から隣のベッドに来た30代の新患、夜中の強烈なイビキにより、こっちが全く寝れなくなった💦

 

看護師に相談しても何してくれる訳じゃなく、結局は自分から病室変更を申し出てくださいだって…。

 

いつかこんな時がくるかとは思ってたが、さすがに耐えれないレベルだった。

 

デリケートな問題だから直接その患者に言うのも後々の事を考えると難しいなー。

 

とりあえず、夜中寝れなかった分午前中から寝る、コレがホントの泣き寝入り?💧

 

副作用と考えてやり過ごすかー。

 

ようやく寝ることができると思った矢先、今度は病室内のお向かいの患者さんに捕まってやたらと自分の過去の話をされた。

眠いけど話を聞く。そしてセカンドオピニオンについて熱く語られる。

ほほう、やる気はないけど勉強になりました。

 

倒れ込むようにして寝るも看護師さんがきて問診からの先生方の回診・・・。

 

いつまで経っても寝れぬ!!!

 

結局その後シャワーして、洗濯もした。

 

ヘモグロビン不足の中、あんまり無理して動かない方がいいって手術してくれたK先生に言われた。確かに調子がいい状況とは言えない。無理はしないようにする。