アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(副作用のしゃっくり)

 

11/23(火)化学療法開始43日目

(3クール2日目)体重71.4kg↑

6:00   昨日ミラクルな出来事があった「同じ病院同じフロアに入院してた知人」と体重測定の待ち合わせ(笑)

おおー!ご無沙汰しております!お元気でしたか!?(元気じゃないいから入院)

知人と喜びの2ショット

デイルームでお互いの近況報告してベッドに戻ってからすぐに抗がん剤点滴開始。

 

化学療法2日目にして、副作用に伴うしゃっくりがでてきた。

 

今日も妻が有休消化しつつお見舞いにきてくれた。

飲み物とお菓子をどっさり。ありがとう。

 

同じフロアの知人も廊下に顔を出して妻に会ってくれた。

 

そんな知人と今夜もデイルームで世間話を計画していたが、だんだんと吐き気も強くなってきたので会うのは無しとした・・・。

 

今日の抗がん剤投与は21:00前には終わらせてくれた。

 

その時の看護師さんに明日の投与前に朝6時からシャワー行く準備を伝えた。

 


11/24(水)化学療法開始44日目

(3クール3日目)体重73.2kg↑

朝イチおはよう採血&朝シャワーの後に冷や汗、息苦しさがでた。

 

横になったらだいぶ楽になったけど、朝イチシャワーは抗がん剤投与中はやめた方がいいかも…。

 

その後すぐに抗がん剤点滴開始。

 

案の定、副作用はしゃっくり、吐き気、むくみ…。

中でもしゃっくりはほぼ一日中だった気がする。

エトポシドはしゃっくりが出やすいのか?今までの抗がん剤3種類の中で、一番副作用が強い、というか、私には合わないのかもしれない。

 

ほんと、朝から晩までしゃっくり止まらず。

人はしゃっくり100回したら死ぬとか言うけど、軽くそれ以上、ご飯食べる時も止まりませぬ。

 

しゃっくり止めの薬を出してもらうも効かず・・・睡眠にまで影響。

これはきっつい!!

 

11/25(木)化学療法開始45日目

(3クール4日目)体重74.4kg↑

 

むくみの影響か体重が日に日に増えてきたぞ。

 

いやー、今日も朝から副作用が辛い💧

 

今度は吐き気と排尿回数の多さ!しゃっくりは相変わらず。

 

トイレ通いの1日だったと言ってもいい。

 

ついに晩御飯食べれずおかず残しの10/6だった。

 

最終的に1日の排尿は7710ml!

 

11/26(金)化学療法開始46日目

(3クール5日目)体重72.8kg↓

 

今朝も抗がん剤投与前の朝シャワーからスタート。

 

次に採血と点滴。

 

よーし、今日で5日目、がんばれー。

 

日中は相変わらず吐き気としゃっくり。

 

毎日LINEで連絡をとっている親友から連絡。

実家に帰ってタイヤ交換&中学時代に撮影した映画のデータ持ってくると。

たのしみだ。

 

夕方。吐き気・・・と言うより吐いた!

原因は午後に食べた堅物揚げせんべい。

消化不良で残ってた感じがしてならない…。苦しかった。揚げ物はほどほどに。

 

3クール目の投与、ようやく終わったー!頑張った俺!

なんだかんだ言ってエトポシドが今までで一番副作用きつかったなー。