アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(知り合いも入院してた!)

 

11/19(金)化学療法開始39日目

(2クール)体重68.3kg↑

午前中いっぱい化学療法3クール目の点滴準備。

1クール目は首にカテーテル挿入。

2クール目は右腕にカテーテル挿入。

3クール目も右腕にカテーテルを挿入しようとするも血管が細くなってきており断念。

結局左腕にカテーテル挿入して準備完了。

 

夜はここんとこ6時間は寝れてる。

最近気になるのは、背中をベッドに付けすぎて、肩甲骨のあたりが痛いこと💧

もっと起きて、立って動く事にして、痛みが出なくなるか検証してみるかな。

 

気になるCT検査結果。

主な腫瘍と血栓は前回のさらに半分になったと言う嬉しい報告でしたー!

 


11/20(土)化学療法開始40日目

(2クール)体重68.3kg→

今日も体調は良い。

 

シャワーも🆗。

 

買い物に関しては1人車椅子でスタバとローソンまで行ってきた。

スタバでイングリッシュマフィン、ローソンでは飲み物を調達。

病院にスタバってすごいよね・・・

夜、もう一人の疎遠になっていた友にメールしたら返信きた!

親友を通じて私のことを気にするそぶりを見せているらしかったけど、気になるなら直接電話なりメールなりくれてもって思うけど、何か思うところがあって連絡したこなかったのだろう。

 

正直、癌になってからどの範囲の知り合いまで伝えるべきか迷った。

 

親族にはICU入った時点で勝手に情報が広まったらしいが、それ以外の人がどうゆうふうに情報を知ったのかが気になる。

なぜあなたが、お前が、私が病気になって入院してることを知ってるのか。

こういう時って、いろんな情報におひれが付いて広まっていくもんなんだと改めて知った。

 


11/21(日)化学療法開始41日目

(2クール)体重68.3kg→

14時前に双子の姉とその娘がお見舞いに来てくれた。

看護師さんが気を利かせて5m間隔開ければ会ってもいいよって。よかったねー。

沢山お土産とお見舞いいただきました。ありがとう。

お見舞いありがとうございます!飲み物がありがたい!

その後シャワーしてからのお腹のストーマ交換。

大丈夫、剥がれない。

 

さあ、あしたから3クール目だ、今は調子いいから頑張っていこう!

 


11/22(月)化学療法開始42日目

(3クール目開始)体重68.3kg→

朝6時から化学療法点滴開始。

シスプラチン→エトポシドイフォスファミド初登場!

お手柔らかにお願いいたします💧

 

投与中は至って平和。

が、病院内にてミラクル!

何気なく同じフロア内の廊下を点滴スタンド持ってウロウロしていたら、ふと見た病室の名札に知り合いの同姓同名を発見。

そういえば、この人(ゴルフ仲間)に今入院したことを報告していなかったなーと思ったのと、もしかして本人がここに入院していたらミラクルだな・・・なんて淡い期待(失礼💧)をしつつLINEメール送信。

 

マジかー!

ゴルフ仲間と泌尿器科の同フロアで入院が判明(笑)こんなことあんの⁉️

でも◯◯病では今日までしか泌尿器科にいないんだってー😭

今日から7階の眼科に部屋移動だって💦見晴らしのいい所らしい…。

せっかくの再会に心躍らせるも、もういなくなっちゃうなんて!

でももう少し同じ病院内にいるからって。

 

その間の話相手が見つかりました〜やったー!㊗️

不幸中の幸いってこういうのも言うのかな?