アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(白血球の数値が戻らない)

 

12/6(月)化学療法開始56日目

(3クール)体重68.7kg↑    白血球低下中

 

朝から血液検査と皮下注射あり。

 

血液検査で、白血球がガクッと下がり、同時に調子も悪くなる…。

 

今日はシャワー見送り…。

 

昨日の1階の行動が良くなかったのか、寝不足が原因なのか…。

 

今夜はしっかり眠剤飲んで早く寝よう。

 

日中は少しは横なって寝た。

 


12/7(火)化学療法開始57日目

(3クール)体重68.4kg↓   白血球低下中

 

夜中、なぜか冷蔵庫の電源が落ちていた・・・。

自分で切った?まだ度数はあるのに?

 

白血球が足りないので皮下注射。

 

朝9時、ついに腹部のドレーンの管を外してもらった。

ようやく腹の中の空洞が埋まって、水溜まらなくなったから、管を抜いていいということだそう…。

 

3度目の正直!

 

身体に何も付いていない…自由だー!

 

体調も昨日よりいいし。

 

14:00 シャワーも入った。

 

寝る前に一時帰宅の話を母と妻に提案。

なぜか母はあまり乗り気じゃない・・・。

 

いや、理由は私がパソコンを家に取りに帰りたいだけなんですけど。

母はまだ歩くのも辛いのに帰ってくるなという理由。

 

じゃあパソコンを持ってきて・・・。

 


12/8(水)化学療法開始58日目

(3クール)体重68.3kg↓    白血球低下中

 

夜中、トイレは一度だけでまとめて寝る事ができた…久しぶりでない?

 

あさ、おはよう採血&皮下注射。

 

11時過ぎてからCT検査。

 

お腹のカテーテル管取ったところも経過は順調。

 

午後からシャワー。ちなみに、シャワーいけてます反吐、シャワー室内で立ってるのが辛いので、毎回座ってシャワーしてるのが現状です。

 

夕方の回診で先生方へ今後の4クール目のことを考えて、抗がん剤治療の前に腕にカテーテル挿入ではなく、また首の埋め込み型にしてもらえないか?と。

いえ、腕から行きますとバッサリ。もう腕の血管が細くなってカテーテル入る太さの血管が無いんだよな〜。

 


12/9(木)化学療法開始56日目

(3クール)体重68.6kg↑    好調…?

朝の回診で、主治医のA先生が、埋め込みの検討をしてたけど今回はやめます。と。

 

さらに4クール以降抗がん剤投与も、もうある程度癌細胞が小さくなって、死んだ塊ってことも想定されるので、手術で摘除しようかと思ってます、との事だった。話が大きく動き始めたぞと。

 

そして今日、💰入院請求書💰がまとめて届いた。

11月分の他にようやく10月分も届いた。

「請求いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、10まん、ひゃくまん・・・ええー!?」

請求書には¥7,000,000と書かれておりました・・・💧

 

が、限度額適用証明書を申請していたおかげで、1ヶ月10万円程度の医療費で済みました!

 

こういう時は健康保険払っててよかったと思うよね・・・。

 

と言うことで、意外と低価格で安心した。

 

しかし、ドクターヘリを利用した請求が意外と高かった気がする…?

 

毎日飲んでるセレコキシブはもう必要ないので今日をもって回収。

 

さあ、明日のお昼で一時帰宅だ。