アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(イビキ問題解消!)

 

11/30(火)化学療法開始50日目

(3クール)体重69.3kg↓  ▲貧血気味

 

イビキ問題はどうにでもなれ💧もう。

 

朝、腹部の痛みを訴えたら泌尿器科外来で造影しながら処置をしてもらえた。

結局は膿の元があり、そこを洗浄した後、ワイヤーパイプを繋げて老廃物を外に逃がす。にした。

造影検査でワイヤーを入れて溜まった海を出す

この日シャワーなし。

 

隣の患者のイビキのことを看護師さんに相談したら、ローソンに耳栓売ってたよって言うので、夜のイビキ対策の為にローソンで500円の耳栓を購入。

耳栓。1000円で安眠が買えるなら安い!

・・・効果絶大だった!

 

 

夜中、今日処置してもらった右腹部のワイヤーパイプの付け根が痛み出して、受け持ち看護師さんに痛み止めのロキソプロフェンを処方してもらった。

 

しかし、その後、どうやら本当に痛いのがその左隣の部分だということが判明。

 

夜中は吐き気と慢性的な痛みで寝付けなかったので、なんなのかを調べてもらいたい。

 

最近💩は毎日出るがポロポロの出方。水分不足?

 

12/1(水)化学療法開始51日目

(3クール)体重69.2kg↓    貧血気味… 

 

おはよう採血。

 

朝イチの回診で、昨日のお腹のワイヤーパイプの付け根の痛さとその左側部分の痛さを伝えた。

 

看護師さんがとなりの患者のイビキがどうしても無理なら、部屋内で向こう側の空いてるベッドに移動してもいいよと言ってくれた。迷ってる。

 

ふと、今、本当に自分がなんでこんな事してるんだろうと思った。

 

いろんな意味で辛い、吐き気でも吐くに吐けない。

 

いろんな人からLINE来ても返したくない。返す気力がない。

 

なんでこういう思いをしないといけない?

 

なんで自分がこうなった?

 

妻が入院の時に手書きで作ってくれたカレンダーを1枚めくり、12月1日に「/」を入れる。

子供の写真切り抜きが嬉しい・・・。

今月で4クールが終わるぞ、と自らを奮い立たせる


12/2(木)化学療法開始52日目

(3クール)体重68.3kg↓    貧血 ちょい回復?

 

耳栓によりいくらか眠れたから体調回復傾向。

医療用ニット帽とユニクロのダウンベストは欠かせません(笑)

 

 

シャワーもいった。

 

そしてたった今一番思ったこと。

 

ベッドを移動しなくてよかった!

そう思った理由が、昼前に移動先の隣のじっちゃんが、便をオムツにした事!

向かいにいてもわかるくっさいのなんの!

隣に移ってたら、もっと臭くてお昼なんて食べれたもんじゃなかった💧

それから2回も部屋内で💩交換された。臭い。

しかし看護師さんは凄いな…💦

嫌とも言わずに黙々とじいさんのオムツ交換をする。

 

はー、なんでも待てば解決するもんだな。セーフ。今夜一晩はイビキも我慢しよう。

 

看護師さんのメンタル力たるや、恐れ入りました。