アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胎児性癌になるまでの話(その7)

9/10(金)入院12日目 相変わらず肺塞栓症で苦しんでおります。 ここの病院では毎週金曜日がシーツ交換。そして今日は予定通りCT検査の日。もちろん朝ご飯はCTが終わってから。食欲はあるが息苦しい。 朝から看護師Fさんによる血液検査と造影剤の準備として…

胎児性癌になるまでの話(その6)

9/7(火)入院9日目 今わかった症状 痛み止めが効いてか、ヘパリンが効いてか、夜は比較的痛みもなく熟睡出来た感じ。先生に検査結果聞いた。以下の通り。 ◼️心臓◎ 流れは全く問題なし 血栓も見当たらなかった 負担もかかっていない 心臓は心配しなくていい…

胎児性癌になるまでの話(その5)

9/4(土)入院6日目 ついにこの時が…。 朝、部屋のトイレに行って戻ってベッドに乗った途端に、息が、息が出来ない…⁉︎冷や汗も止まらない。この苦しさを例えるなら、頭にビニール袋を被せられて出口を縛られた上で呼吸させられていると言うか、濡れたガーゼ…

胎児性癌になるまでの話(その4)

9/1(水)入院3日目 今日は上の子の中学修学旅行の日。コロナ禍でなければ東京満喫ツアーだったはずなのに、県内観光に変更。本当にかわいそうです。そんな中、おとうさんは入院中…。見送りできず無念。 朝、看護師さんに息苦しいとアピールしたら、鼻から…

胎児性癌になるまでの話(その3)

◼️8/30(月)今日から入院 循環器科内科クリニックの紹介を経て、◯◯厚生医療センターへ。紹介状を総合受付にだし、待つこと…1時間。まあ初診だし他医院からの紹介だし待たされるとは思っていたが、受付だけで1時間も待たされるとは! 待ってる間も呼吸がし辛…

胎児性癌になるまでの話(その2)

■2021/8/26••• 前日、血液検査に行った循環器内科クリニックから帰ったその日の夜、急な発熱と喉の痛みがあった。 38度。 2021年の9月は新型コロナウィルスの第5波のピーク月。急な発熱と聞くと否が応でもコロナ感染を疑ってしまう。家族からの心配もあった…

呼吸困難の深刻な症状

■2021/8/19 この時の症状 ・少し動いただけで息苦しい ・安静でも深呼吸すると胸が痛い ・喉の左側から左胸にかけて痛い ・冷や汗が出る ・熱が上がる(12時間に一度くらい) ・便が黒く下痢で1日に3度出る ・咳や痰は出ない ・痛みが日増しに強くなる ■2021…

闘病と副作用:異変からの闘い

このブログは、自身の「胎児性がん」になる前から、入院、退院、その後の後遺症などのいわゆる闘病日記です。 もう過去の体験談となってしまいますが、闘病中の一日一日の出来事、感じたこと、入院先の病院での対応、今の医療のこと、そして後遺症が今に至る…