アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(ヒゲの脱毛に感激!)

 

11/8(月)抗がん剤投与28日目

(2クール中)体重 71.0kg

体に入った抗がん剤の薬も薄くなって、足に溜まってたむくみもとれて、体重も元の数字に戻ってきた。

 

朝のルーティーン、ヒゲ剃ろうと思ったら・・・↓

抗がん剤投与前のヒゲの濃さ(笑)

抗がん剤投与後のヒゲの濃さ(勝手に消えた)

ぜひこのままヒゲが無くなった状態を維持してほしい・・・。


ここ数日の吐き気も、今日は落ち着いた代わりに、舌の味覚異常が少し気になる程度かな?

 

朝ご飯は残さず食べれてる。

 

あとは前回同様、一週間後の急な白血球と赤血球の減少に備えないと、といったところ。

 

朝の回診で、お腹から出るリンパ液を止める方法を聞いた(リンパ造影の事)それはあくまでも最終的に詰まらせるやり方だと教えてくれた。

 

血液検査で貧血気味の評価。

 

そんな中でもお昼過ぎにシャワー行ったり、ローソンにアイスを買いに行ったりした。

久しぶりにアイス・・・のはずが、ポッキーも追加

夕方、教授回診。

特に何って訳じゃないけど、またひょっこり手術してくれたK先生が来て、色々と話をした。でも化学療法4クールは必ず治療うけてねって。


11/9(火)抗がん剤投与29日目

(2クール中)体重 70.0kgに減ってきた…💧

朝の回診で動ける&体力をつける為に食事量を増やしてみようかという事になった。

食事量を増やすには今日のお昼から。

 

10:30 おやつ!

ポッキーの残りと朝食の牛乳

そして今日のお昼からご飯の量が30g多めに。

 

その後いつものシャワーへ。

 

なんだかんだで今日病棟通路を5周は歩いたかな。シャワー室×3、ナースステーション×2は結構歩いた。

 

そして初、洗濯機。

200円で40分洗浄、100円で50分乾燥機。受け持ち看護師のHさん、付き添いありがとう。

この頃はチームの看護師さんの名前も顔もほぼ覚えてきたので、世間話もできるようになった。看護師さん、前向きになれる話をたくさんありがとう。

 

夕食。

きりたんぽ!?こんなの出んの!?

テンション上がるわー、もちろん完食。

 


11/10(水)抗がん剤投与30日目

(2クール中)

調子悪い…💧

 

血液検査あり。

 

立ってられないくらい調子悪くなってきた…。

 

今日はシャワーなしの安静にしていよう。

 

熱は上がらないけど、前回より2日早く調子悪くなったなあ。

 

血液検査の結果見せてもらったけど、あれ?そうでもない…。

ちょっと赤血球が少ないくらい。

 

昨日、運動(リハビリ)で動きすぎたのを反省して、今日は休み…。

回復を待つ。