アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(お腹からリンパ液爆発!)

 

11/15(月)抗がん剤投与35日目

(2クール)体重67.4kg ↑    白血球数値1.3↓

 

今朝はベッド上で腕を上げるのでさえつらい。

 

採血と皮下注射、10時に抗生物質点滴投与。

 

白血球減少よりも、ヘモグロビン(貧血)減少の方が症状が重くなる。

ようやく手術から40日かかって、腹部に刺さっていたドレーンていうリンパ液を体外に出す管が外れた。これで身体に刺さっていたモノは、ついに何もなくなった。夜、寝返りうてるようになる😭嬉しいことだ。

お祝いに、妻が買ってきてくれた堅物せんべいと、ヨービックで乾杯!

また熱が上がってきたので、早めの17:30にロキソプロフェン。

22:00 本日2度目の抗生物質点滴。

熱が上がりやすい・・・。

 


11/16(火)抗がん剤投与36日目

(2クール)体重67.5kg ↑  白血球減少中

 

ドレンの抜いたお腹の穴にガーゼ20枚重ねで蓋をして、21:00から翌朝6:00まで20枚でいけた。

その後、主治医チームのK先生がエコーで見てくれて、このままでもいけそうとのこと。

 

今日も10時と22時に抗生物質点滴。

 

シャワーも入ったし洗濯乾燥も自分で行けた。

 

熱も上がらなくいい一日になった…と思った23:30に事件。

夜中に尿意をもよおしベッドから床に立ち上がったら、お腹のガーゼが取れると同時に、ドレンの穴だった箇所から突然ブシャーっとリンパ液が出てベッド周辺が液まみれに…。

すぐにナースコールで看護師さんが来て、これはまたドレンのチューブを腹部の穴に挿し直さないとダメかもねー、結構溜まってたんだね、って。

確かに腹が張って苦しかった。

 

またふりだしに戻る…💧

 


11/17(水)抗がん剤投与37日目

(2クール)体重68.3kg↑ 白血球数値回復傾向!

昨晩の事件で、ガーゼで対処してきたがいつまた爆発するかわからないということで、またストーマに換えようということに。

 

14:00 シャワーの後にまたストーマ装着。

 

そしてお楽しみ、ローソン買い物チャンス!(笑)

無性にアイスが食べたくなる・・・。

 

採血結果の数値も全体的に上がってきたので、よしとしよう。

 


11/18(木)抗がん剤投与38日目

(2クール)体重68.2kg↑ 白血球数値回復傾向!

 

熱も上がらずよく寝れた方だ。

 

なんと〜!💰保険金がまとまって入った💰

や、やばい。そんな金額見たことない。医療保険がん保険入ってて良かった…。

(保険の話に関してはまた後ほど詳しく)

 

今日も特に何もなく…。

ヨーデルとフルーツパンチサイダーをいただきました。

 

CT検査を昼前に実施。

検査結果は後日。