アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(オストメイトトイレ?)

10/30(土)抗がん剤投与後19日目(1クール)

〜熱上がらず…!〜

お腹に刺さっているドレーンですが、夜中のガーゼ交換の回数が減ってきている…。

最近は寝る前に替えたら朝の検温まで交換無し。

いい傾向だ、外せる日も近いかも。

 

日中は熱も上がらなく、平和な1日…。

あれ、もしかして、昨日からTシャツ着て寝るようにしたから??

Tシャツ着ただけで熱上がらなくなった?

直に病院用寝巻き(ガウン)着てただけだから、単に寒かっただけじゃないとか?💧

10:00のマウンテンデューうまし!

今日は久しぶりに、というより、手術後初めて点滴が腕に刺さって無い状態の1日だった!

 

まあ、また明後日から抗がん剤治療始まるから、点滴刺さって無いのは今日明日の二日間だけ自由な状態かな。

体力もある程度回復して万全の体制で望めそう。自販機までも歩いて行けたし。

ついでに熱も上がらなかかったし。

今夜はゆっくり寝れそうだー?


10/31(日)抗がん剤投与後20日目(1クール)

まだシャワー浴びることが出来ないので、久しぶりに足湯やってもらった。

一応毎日毎朝ウェットタオル6本使って全身拭いてはいますが、これが夏場だったら嫌だったな〜。

ただ足って風呂に入らないとカサカサを通り越してカッチカチになるんだね・・・。

乾燥してるのも相舞って、踵に全く水分がなくなり分厚い皮?垢?がついてる。

それがひび割れして指のひび割れ見たくなって痛い。

 

さて、今日は娘の吹部マーチング東北大会のビデオ撮影日だそうです。

そう、東北大会まで進むことが出来たようです!やった!

こんなコロナの時代で色々と大会やイベント縮小の中、やりたいことも出来なくて悔しい思いをしたと思うけど、本当にお疲れ様でした。もうひと頑張り!悔いのないようにな。

 

化学療法といえば、点滴で入った薬を出してやる必要があるため、尿量が多くなります。

その尿量を明日朝6時から尿を自分で600ml計測の軽量カップで計測する事になりました。

今まではベッド脇の尿器で回数だけカウントしてましたが、トイレに備え付けの軽量カップで測ることに。

トイレに行ったら計量カップに出して計測。

中身を捨てたらトイレ内の水道で2回洗う。

便器も必ず2回流す。

量を記入するのはベッドに戻ってから。

大変なら尿管を入れるけど、やれる限りやってみる。

病室トイレ内にある小さな蛇口で洗っていいよって。ああ、これは手洗い用の蛇口じゃなかったのね。

 

ちなみに、入院して病棟の多目的トイレで初めて知ったのが「オストメイト対応トイレ」のこと。

泌尿器科の病棟にあるオストメイトトイレ

なんで手洗いが小さいのと大きいのがあるんだろうと疑問に思っていたら、便座の左隣にあるのが「オストメイト対応トイレ」だそうです。


意味:癌や事故などにより消化管や尿管が損なわれたため、腹部などに排泄のための開口部を造設した人(オストメイト)の方が、ストーマ器具(人工肛門)や汚れ物を洗うことができるお湯の出る「シャワー付水栓金具」などを設けたトイレ。

勉強になりました〜。