アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(4クール目、イフォスファミド投薬開始)

 

12/13(月)化学療法開始63日目

(4クール初日)体重67.4kg

 

ついにラストの抗がん剤治療、4クール目がスタート。

長い戦いだった・・・。

抗がん剤を入れるカテーテル部分

新薬(イフォスファミド)追加でどこまで腫瘍が消えてくれるか!

消えれば抗がん剤治療はこれで終わり、消えなきゃもう1クール追加+手術!

 

またひょっこりと夕方、最初の手術をしてくれた先生が病室に現れた。

先生の今後の見立ては?て聞いたら、手術になるだろうねーだって。

結局、抗がん剤で死滅した癌細胞を体の中から摘出しないと癌が再発するかもしれないって。

 

癌再発は怖い・・・でもまた手術すんのかー、それも怖いなー。前例があるし。

 

そして今日、12/13と言えばー、長期入院患者にとっては待ちに待った病院内イベント

ジャズコンサートの日なのです!

 

18:00から外来ホールであるらしい。って、晩御飯の時間と丸かぶりですけど!?

 

その辺を病院側は何を考えている!?

 

患者に見せるためのイベントじゃないの?

 

夕食食べてからの18:30からの配慮でもよかったんじゃないのー!?

 

とは言え、生演奏を見たいので早速看護師さんに行ってみたいとお願いしてみた。

 

もちろんこの日は晩御飯を止めて、売店でラーメンを買うことにした!

 

18:00に助手さんに連れられていって鑑賞。まあまあでした💦

 

たまにはこう言うのもありですね!企画してくれてありがとう!

 

その後、デイルームで遅めの食事。ラーメンは温めると匂いも出るし、啜る音も気になるだろうと思って病室を脱出。

たまに食べるコンビニのラーメンって美味しいね・・・

おや、同室の患者◯◯さんと◯◯さんがいる。

 

食べながら出身や仕事の話を聞いた。親睦が深まりました。

 

さーて、抗がん剤、点滴8リットル入れて、今日出た分は3890ml。半分しか出てない、残りは身体の中にストック!

きっとその分翌日の体重増加しているはず!

 

12/14(火)化学療法開始64日目

(4クール2日目)体重71.1kg↑

 

案の定、体重は増えたし点滴の尿排出が半分にとどまってる💧

 

前日の点滴のスタートが遅かったから、早朝までかかって点滴…。

 

今日はひたすらぐったり・・・。


12/15(水)化学療法開始65日目

(4クール3日目)体重72.2kg↑

 

朝、点滴前にシャワー。

 

そのまま抗がん剤の点滴スタート💧

 

今日も長い戦いが始まる…。

 

10時頃しゃっくりが止まらないから、冷たいものを食べればよくなるのではと思い、ローソンに連れてってもらい、チョコモナカジャンボを購入!甘ーーーい!(笑)

 

うう、夜中の吐き気がひどい…チョコモナカジャンボは悪くないぞ。