アフティビの癌闘病日記

令和3年8月、下大静脈塞栓の重篤な合併症である肺塞栓で入院。大静脈に血栓の流れを止める為のIVCF(下大静脈フィルター)留置術を行う。10月に精巣原発胎児性癌・後腹膜転移と診断、泌尿器科にて化学療法を施行。EP療法を3コース、VIP療法を1コース施行。翌年2月、後腹膜リンパ節郭清術・高位精巣摘除術を経て後遺症が残るも予後良好で現在に至るまでの日記です。

胎児性癌になってから(心臓の腫瘍が消えた!)

10/19(火)抗がん剤投与開始8日経過(入院50日目)

首元に着いていた「皮下埋め込み型ポート」を外す為に同じフロアにある処置室へ移動。

流石に立ち上がって歩く時はまだふらふらするので、車椅子で連れてってもらいました。へー、結構な長さのカテーテルが入ってたのね。あ、写真は無いです。

 

朝食時、猛烈な吐き気。

今朝もご飯ほとんど食べれず、でも先生方からは、術後経過は良好だから、前倒ししてCTとって、血栓どうなってるか見てみようって言ってくれた。

奥さんへの経過報告は病院から連絡しておくよって。そこはお願いしたい。

 

夕方CTの実施。

CTやるときにいつもいる年配の男性看護師さんがいるけど、対応が柔らかい上に造影剤の注射する時も上手にやってくれるのがいい。

 

そして最近寝る時いつも思うこと。「フットマッサージ機」がムズムズして寝れない・・・。

10/20(水)抗がん剤投与開始9日後

尿管取れた!

髪洗ってもらった!採血した!抜糸した!←医療用ホチキスをなにやらハサミみたいな器具でパチンパチンと取り除くようだった。

首の絆創膏剥がした!

身体から余計な物が外れていく、目に見えて回復に向かっているのがわかる。

化学療法をやる前までのあの息苦しさが今はもう無い。

主治医の先生が回診で来た。そして、

 

「嬉しい知らせがある。昨日のCTの結果、心臓の腫瘍無くなってたよ」

 

と言ってくれた。

抗がん剤投与までに癌細胞が体の至る所まで飛び火してて、精巣、血管、大静脈浸潤、肺、そして心臓の中にまで腫瘍ができていたのです。

その全ての腫瘍が抗がん剤が効いてどんどん小さくなり、今回のCT結果で今まであった場所から見えなくなっていたのです。

この報告を聞いた時は、本気で化学療法やってよかったと思います。噂どおり胎児性癌にはよく効く抗がん剤だったようです。

 

入院50日を越え、傷病手当(1回目)の申請書を初めて用意。自分が書くところ1枚と、会社に書いてもらう分2枚、主治医の先生に直接嗅いてもらう分1枚で合計4枚用意しなければならない。とりあえずまだ会社に所属していることになっているので、会社から協会けんぽに出してもらうことにしました。家族が病院に来てくれたら渡そう。

 

ついでに主治医の先生に記入をお願いしてたのが「医療保険がん保険」の申請書。

この書類への記入(一通記入に5,000円もかかる!)も出来たと言われたので、事務から郵送したとの報告を貰った。ついでに、オリックス生命とあんしん生命の記入分を10月20日区切りに変更してもらった。

そしてー!念願のー!フットマッサージを今日で外していいって!

ようやくゆっくり寝れそう・・・。